iMacRetinaならCPUはi5で十分

iMacRetinaを買う場合、CPUはi5で十分なのかな。それともi7に上げたほうがいいかな。初期化してマシになり良かった。自分のPCのCPUは、CORE i5だけど、店員さんから写真や動画編集するなら最低、i5かi7じゃないと固まると言われた。CPUは今のivyのi5でまだまだいくつもり。進歩が緩やかな割にソケットがコロコロ変わるし、音楽系のHTとの相性の悪さでi7と言う選択がしにくいしな。PC組みなおすにしてもさ、i7はいらないよな。今i5だけどパソコン自体が重いなんて感じたこと微塵もないしCPUに金かけるよりグラボに金かけたいよな。CPUをi7,4790Kにするかi5,6600Kにするか。値段きっついからi5かな。メモリは8GBでもいいとしてHDD2TBのGPUは960でいいかな。CPUは価格と性能のバランスが良いIntel Core i5か性能重視のIntel Core i7といったところ。

最近のCPUはセールスブランドと動作クロックだけでは性能がわからなくなってる。同じCore i7でもコア数が違ったりするし、最新機種に限らない場合は極端に言えばNehalem(Core iシリーズブランド登場時のコア)もCore i7やCore i5だから。肝心のCPUなんだけどi7はどう考えても予算外だからi5にしたいと思ったんだけど、i5も結構高い。ここで、使えるCPUが判断可能なワケで。Core i5あたりに変えようと考えてた。I5-480Mが4000円ちょっとで買えるんだよな。店にある一番高いヤツにしてみよう。I7-640Mで1.2万にしてみたバカだ。